「天然キノコのキッシュ」「松の実のタルト」「芋栗かぼちゃのデザートテリーヌ」が今週のスポットメニューです。

こんにちは、メゾン・ブレイズです。

今朝は冷え込みましたね〜。娘の保育園バスが迎えに来るまでの間、息がずっと真っ白で冬の気配を感じました。

さて、今週はスポットメニューを3種類ご用意しています。妻が戦線復帰(といってもまだ完全復調ではないですが)したので一気に作ってみようかなと。

一品目は天然キノコのキッシュです。昨日仕込みで炒めたキノコを少し味見してみましたが、すこぶる濃厚なキノコの味!こ〜れ〜は白ワインが進みそうな感じです。

二品目は松の実のタルト。底に敷いたアプリコットのコンフィチュールとコアントロー漬けのレーズンが、香ばしい松の実と好相性。見た目以上に複雑な味わいが楽しめる大人のスイーツです。

そして三品目は芋栗かぼちゃのデザートテリーヌ。味の濃い大きな栗を渋皮付きで煮て、ゴロゴロに切ったさつま芋やかぼちゃと合わせて具材にしています。生地は小麦粉系ではなくクレームダマンドメインのしっとり系。食後の紅茶と一緒に是非どうぞ。

そして今日のスープドポワソンはカジカ、クロソイ、アイナメの白身魚3種に、独特な風味を加えるイワシを追加。今日もいい味出してますので是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です