大雪でヒマヒマな一日。

今日は(大雪の影響か)ヒマヒマなメゾン・ブレイズ店主です。こんにちは。

いつもは1月末になるとエゾユキウサギ猟に出かけるのですが、今年は大雪でウサギの足跡が全く追えそうになかったため急遽マガモ猟に変更、無事1羽のメス鴨をGETしてきましたよ。

1枚に開いて中にムースを詰め「バロティーヌ」というクラシックな冷前菜に仕立てて提供しようかなと思っています。

ディナー提供も考えましたが、そうすると1羽で2人前しか作れないんですよね。
ウサギはもう少し皿数増やせるんですが、狩猟で確保した獲物はなるべく大勢のお客様に届けたいのでバロティーヌにしようかなと(美味しく仕上がれば)。

また、今週のスポットメニューは「ユリ根とキノコ(セップ)のヴルーテ」です。

バターで炒めたユリ根とキノコ(セップ、タモギタケ、シメジ、マッシュルームです)を鶏のフォン(出汁)と生クリーム、牛乳で伸ばした濃厚なスープです。

味見しましたが、キノコ感半端ない美味に仕上がりましたよ。白ワイン必須ですね。
ただ今日はこの天候ですから無理なさらず…!

あ、道新のHさん、このお店は全部手作りです。
ネタになれば(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です