来週2月21日はお店をお休みします!

※来週(2月21日)はお休みを頂きます!次の営業は翌々週の2月28日となりますのでご注意ください!

こんにちは、メゾン・ブレイズです。

今週のスポットメニューは「陸別で獲ったマガモのバロティーヌ ソース・ボルドレーズ」です。
バロティーヌとは鳥や魚を1枚開きにして詰め物をした料理のことで、ガランティーヌと呼ばれることもあります(バロティーヌとガランティーヌの違いはかなりあいまいなので、機会があればお話しします)。

ソース・ボルドレーズはエシャロット(玉ねぎに似ているが甘みの無い香味野菜。あまり知られていませんが訓子府で作られています)をバターで炒め、たっぷりの赤ワインを煮詰めた上で出汁を加えて作る酸味の利いたソース。

テイクアウトだとソースを付けた料理は色々難しい(バターとソースが分離してしまい、どうしても味が多少落ちる)のですが、試してみたところ温め直しで対応できる範囲だったので少量ですが販売することにしました。

一番上の写真はソースを流していない状態ですが、店頭ではソースを流した状態で展示しています。
ジビエはまだヒヨドリや蝦夷鹿が残っているので、色々作って出していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です