いつもより早くサマーセップが出始めました。

おはようございます。
メゾン・ブレイズです。

今年はいつもより早くサマーセップ(和名ヤマドリタケモドキ、イタリアでいうポルチーニ)が出始めました。

昨年はお店をオープンしてしばらくしてから出始めたのでかなり早いですね。たまたまかな?

まだまだ量が少ないので今日見つけたものは娘がご所望のパスタにしようと思いますが、今年の秋もいろいろなキノコを採って料理に使いたいですね。

ちなみに日本だとキノコは秋の代名詞ですが、フランスだと春はモリーユ、夏はサマーセップ、冬はトリュフと、四季を通じてキノコを食べています。

今年の春はモリーユが異常な不作だったので殆ど提供できませんでしたが、幸いにして神戸の友人がモリーユを採って送ってくれたので色々活用していこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です