11月25日(金)、26日(土)に開催するお手頃イベント企画の内容まとめ。

こんにちは、メゾン・ブレイズの店主です。
InstagramやLINEで既にご案内しておりますが、11月25日(金)~26日(土)に、ディナーとはまた異なる、お手頃かつちょっと変わったイベントを開催いたします。

この記事執筆時点で25日金曜日は茶室のみ空室26日土曜日も16時からの部の前室(水屋)のみ空室という状態になっておりますが、以下に概要を記しますのでご興味ある方は是非ご参加ください。

予約のお申込みは当店の公式サイトよりお申し込み頂くか、Instagramまたは公式LINEからのご連絡、お店のメールアドレス「official@braise.info」へのご連絡などでご対応致します(公式サイトからのお申し込みが一番確実です)。


イベントの概要

玄関カウンター、前室(水屋)、茶室の3部屋を客席として使い、ロウソクの灯かり(のみ)でパテやちょっとしたフランス料理を楽しむお気楽なイベントです。

お1人様3,500円(お飲み物代別)、照明はロウソクメイン、最初に幾つかのお料理を出した後は基本ほったらかし(ほぼセルフサービス)といった感じで考えております。

店主が想像した以上にお問い合わせが多かったため土曜日は二部制(16時スタートと20時スタート)としました。

前菜プレートとシャルキュトリー(肉加工品)の他は、ご予約のお席に応じて若干異なるお料理(何が出るかはお楽しみ)をお出しいたします。

価格

3,500円(税込)/お一人様
※お飲み物代は別途かかります(ワイン1杯1,000円などわかりやすい価格で検討中)
※お飲み物の持ち込みOKです
※テリーヌのカットなどはセルフで行って頂きます(難しそうならお手伝いします)。
※お席によってはカットした状態でお出しします(スペースが無い場合など)。

現在のご予約状況(日々変化しますのでご了承ください)

11月25日(金)
 玄関カウンター:満席(予約のお客様がお帰り次第来店可)
 前室(水屋):満席(予約のお客様がお帰り次第来店可)
 茶室:満席(予約のお客様がお帰り次第来店可)

11月26日(土・第一部:16時スタート)
 玄関カウンター:満席
 前室(水屋):満席
 茶室:満席

11月26日(土・第二部:20時スタート)
 玄関カウンター:満席
 前室(水屋):満席
 茶室:満席

提供するお料理

以下は今回作ろうと思っている暫定メニューです。直前での変更もありえます。

また無くなり次第終了となるため、来店時に必ず全て食べられるわけではありません
大変恐れ入りますが何卒ご了承くださいませ。

[ シャルキュトリ(最初にどれかを卓上にお持ちします。時間で交代します) ]

●パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)
●天然きのこのパテ・アン・クルート(パイ生地で包んで焼いたパテ)
●クラシックタイプのパテ・アン・クルート(パイ生地で包んで焼いたパテ)

[ 前菜プレート(皆さん共通) ]

●シュークルート(ザワークラウト)
●津別「ナツやさい」のパプリカを使ったピクルス
●コルニッション(胡瓜のピクルス)
●クミンと2種のオーガニックレーズンを使ったキャロット・ラペ
●赤平産鴨モモ肉のリエット
●小鴨のテリーヌ
●蝦夷雪兎のテリーヌ
●ホッキとわらびのケーク・サレ
●シャンピニオン・オ・ヴィネーグル(キノコのマリネ)
●グリーンサンライトベーカリー「ファーマー(田舎パン)」
●「クリスチャン・パラ」のブーダン・ノワール
●パプリカのムースとトマトのクーリ

[ パン ]

●北見市「RINGO」さんのパン・ド・カンパーニュ
●北見市「RINGO」さんのロングバゲット

[ その他のお料理 ]

●トリュイット・オ・ブルー(ニジマスの白ワインビネガー煮)
●イトウのヴァプール(蒸し物) ソース・ヴァン・ブラン
●野鯉のクネル
●ヤマメのフリット
●プティサレ(塩漬け豚バラ)とル・ピュイ産レンズ豆の煮込み
●三河山吹うずらのコンフィ
●エゾユキウサギモモ肉のソテー
●コガモのロティ
●キジバトのポワレ
●天然キノコのヴルーテ(濃厚なスープ)
●東京広尾「レストランマノワ」のエゾシカのテリーヌ
※上記は例です。全部お出しするわけではなく、その時々で変わります。
※お手頃イベントなので、基本的に「前菜プレート以外は何が出るかわからない」とご理解ください。
(茶室は煮込み料理、玄関カウンター&前室は焼き物系が出やすいといった傾向はあります)

ご注意

※基本的にごく普通の一軒家ですので、隣の部屋の声などが聞こえる場合もございます。
bluetoothスピーカーを配置して音楽を流し最大限配慮致しますが、完全防音ではない旨ご了承ください。

また、古い建物なのでトイレや壁など一部に瑕疵がございます。
恐れ入りますがご了承ください。

※茶室への入室は、玄関からではなく玄関右手に進んだ先にある「躙り口(にじり口)」となります(↓)。

腰を痛めている方、高齢で躙り口からの入室が難しい場合は玄関からもご入室頂けますが、玄関側カウンターでご飲食されている方もおりますのでその点のみご了承頂ければ幸いです。

開催日時

11月25日(金)
 オープン    16:00
 ラストオーダー 21:30
 閉店      22:00

11月26日(土)
[ 第一部 ]
 オープン    16:00
 ラストオーダー 18:30
 終了      19:00

[ 第二部 ]
 オープン    20:00
 ラストオーダー 22:30
 終了      23:00

席数

玄関カウンター:1~2名様
前室(水屋):2~3名様
茶室:2~6名様
合計:5~12名様

※玄関カウンターは対面も利用すれば3名迄可。但し対面側はお手洗いそばになります。
カーテン等で仕切りは致します。

各お部屋の特徴

玄関カウンター

普段お惣菜を置いている陳列カウンターです。
こちらにお料理を並べ、立食またはハイスツールに座ってお食事して頂きます。

ナイフとフォークは少々使いにくいので、フォークとスプーンのみで食べられるようなお料理を提供予定です。

お惣菜販売時に我々スタッフが立っている側のカウンターにも座れるように致しますので、寒い場合は靴を脱いでそちらに上がって頂き、そちらでご歓談頂くことも可能です。

(ただ、カウンター側はトイレのすぐそばなのでその点のみご了承ください。一応カーテンで仕切りをし、bluetoothスピーカーで音楽を流して配慮する予定です)

前室(水屋)

こちらは茶室の主が茶事の準備をしたり、茶道具をしまっておく部屋となります。

3畳弱の小さいお部屋ですが、2~3名でのご歓談にはちょうど良いサイズです。
隣のお部屋とはふすまを隔てて1枚ですので、その点のみ予めご了承頂ければ幸いです。

配膳が少々難しいお部屋なので、お客様にお手伝い頂く部分が多くなるかもしれません。
恐れ入りますが何卒ご了承くださいませ。

茶室

普段ディナーを提供しているお部屋です。

いつもは4名様を定員としていますが、今回のイベントでは6名様まで入れるようにいたします(テーブルのサイズの都合上、人数が多くなるとお皿が小さくなりますのでご了承ください)。

一番広いお部屋ですが、玄関経由ではなく「躙口(にじりぐち)」からのご入室ご退室が基本となります。

玄関が狭いため、玄関側カウンターで飲食されているお客様への配慮となりますので何卒ご了承くださいませ。

また、このイベントでは「関東長火鉢」で煮込み料理を温めて提供させて頂きます。

決済方法

ウェブサイト上からのご予約・決済を基本と致します。
お飲み物の代金につきましてはお注ぎする都度現金でお支払い頂く形を検討しておりますが、支払いやすい金額(1,000円均一など)を検討しております。

飛び入りでのご参加の場合はご来店時に3,500円をお支払い頂き、お飲み物の代金は都度お支払いいただこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です