「定期便のおまけ『かぼちゃのファーブルトン』」。
こんにちは、メゾン・ブレイズの店主です。
2026年2月のフレンチ定期便には、おまけで「カボチャのファーブルトン」をお入れしました。
ファーブルトンはブルターニュ地方の素朴な焼き菓子で、もっちりしたカスタード生地にドライフルーツを混ぜ込んで焼き上げるものです。
数年前に一度提供したことはある(確かアジャン産のプルーンを使いました)のですが、今回は地元産のカボチャとこれまた地元産の白花豆でできた甘納豆を合わせてみました。
これがまた、食感が良い感じにモチッとして、名古屋のういろうっぽいと言いますか、妙に親しみのある仕上がりになったんですよ。
甘さは控えめで、白花豆の存在感もちゃんとあります。
とても美味しかったので、定期便のおまけと言わず通常メニューとしても提供したいな~と思う店主なのでした。
