「さらば函館」。

森町でハードな植樹を終えた翌日は、ご覧の通りのいい天気。

風も無くとても気持ちいい朝だったので、散歩がてら徒歩圏内にある「谷地頭温泉」で朝風呂を楽しむことに。

なんとこちらの温泉、露天風呂が五稜郭型になってるんですよ。

値段もお手頃で泉質も良く、かつ休憩室から見える函館山の景色がとても綺麗なので是非行ってみてくださいね。

周りの街並みもどこかレトロな雰囲気で、物語の世界に迷い込んだようでした。

温泉で汗を流したら、宿のそばにある和菓子屋さん「市中屋(いちなかや)」で、あんだんごとべこ餅、数量限定の黒糖蒸しパンをゲット。

歯切れの良いおだんごと優しい甘さの餡が絶妙です。こういうのを歩きながら食べていると観光してる感出てきますね笑。

…いや、もう帰る日なんですけどね。

若干後ろ髪を引かれつつ(次は観光で丸一日確保するぞと決意を新たにしました)、市電に乗り込んで函館駅へ。

ニシンと数の子の美味しそうな駅弁を買い込んで、さらば函館です。

札幌に向かう車内で柔らかな身欠きニシンの甘露煮を頂きながら、「それにしても函館は遠いなぁ」と。

飛行機で乗り継いでくるには何となく抵抗あるし(沖縄に行くならともかく、同じ道内だと思うと気分的に…)、かといって自家用車で来ると体力的にハード過ぎるし、飛行機一本でひょいっと来られる本州の方が羨ましい限りです。

見どころも多くて食事は美味しく、人は優しいってそりゃ観光地として人気出るわけですよ。

行きたいお店も沢山あるし、もう少し道東からのアクセスが良ければなぁと思うようになりました。

そういえば昔はHAC(北海道エアシステム)が就航してたから、女満別から函館まで飛行機一本で行けたんですよね。

路線が無くなった後で悔いるのは我儘だよなぁと思いつつ、復活したら今度は積極的に応援しようと(しっかりした歯応えのべこ餅を頂きつつ)思いました。

5時間ほどのバス移動を終え、札幌に着いたらまずは当店のお菓子(マカロン・ダミアン)を取り扱って頂いている「きたキッチン オーロラタウン店」へ。

どうも毎日陳列されているわけではないらしく(数日前に義父が行ったところその日は無かったそうです)、果たして今日は置かれてるかな?と不安に思いながらの来店でしたが…

…ありました!

ありがたいことに結構売れていたらしく残り1個になっていました!

旭川での商談会に参加したのが昨年12月。ようやく実を結んだかぁと嬉しい気持ちに。うむうむ。

今年はもう少し当店の商品を買える場所を増やしていきたいですね。頑張ろう。

取り扱いしたいでーす!という方は、是非DMからご連絡くださいね。

というわけでスタッフさんや家族へのお土産を幾つか買い揃え、テレビ塔の下で営業している北海道ワインのイベントをチラ見しつつ北見行きのバスに乗車。

いや〜、今回もなかなか忙しない旅程だったなと思いつつ、あっという間にバスの中で眠ってしまいました笑。

今日からはまた通常営業です。焼きたてのギョウジャニンニクのキッシュをご用意してお待ちしております。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #函館 #函館観光 #函館グルメ #市中屋 #谷地頭温泉 #駅弁 #べこ餅 #きたキッチン #きたキッチンオーロラタウン店