「ハードな植樹も終わり…」

「ハードな植樹も終わり…」

真っ白に燃え尽きた店主です。こんばんは。

900本は植えられなかったものの当初のノルマ500本はほぼ完了し、痛い足を引き摺りながら函館駅へ帰着。

こりゃまずは一杯やらねばならんと思い、お土産屋さんで大沼のビールを購入しました。

殆ど閉まっている朝市(夕方6時ですからね)を眺めてフラフラ歩きながら飲むビール、最高でしたよ。

徒歩であちこち観光しつつ宿に戻り、朝のうちに見つけておいた道端に生えているミツバとアサツキをゲット。

同じく朝のうちに地元の鮮魚店(和田鮮魚店)で買っておいた地物のババガレイを煮付けにして、一昨日買っておいた函館の日本酒と合わせ「函館和定食」と洒落込みました。

ちなみに和田鮮魚店さん、めちゃくちゃ親切で良いお店なので機会があったら是非行ってみてください。

予め電話などで伝えておけば、お刺身のセットも作ってくれるようです。

魚の種類も豊富でかつ安いので、宿でゆっくり飲みたい時なんかは大変重宝すると思います。

ちなみに今回宿泊したのはAirbnbで見つけた宿なので、調味料など最低限のものがあることも確認済み。

足りない調味料のみ近くのセイコーマートで買い足して、ちゃちゃっと作りました。

ババガレイの煮付けにはアサツキを茹でたものを添えて。

お刺身もそのままではつまらないので、角切りにしてアサツキと和えてお醤油をひと垂らし。

ミツバはシンプルに茹でて醤油だけで頂きましたが、これがまた凄い鮮烈さで歯応えも最高。

セイコーマートで買ったお惣菜にもこれらの山菜野草で一手間加えて、YouTubeを観ながら一人宴会状態。

気付いたらソファで酔い潰れていました笑。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #五稜乃蔵 #日本酒 #五稜 #和田鮮魚店 #大沼ビール #山菜 #野草 #ミツバ #ババガレイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です