「店主が釣ってきたヤマメのコンフィ(大中小)、明日販売します」。

「店主が釣ってきたヤマメのコンフィ(大中小)、明日販売します」。

こんばんは、メゾン・ブレイズの店主です。
今夜は7月ディナー提供日でした(詳しくは後日投稿いたします)。

お客様のご要望でヤマメやトマトを使った夏らしいタルトを作ったのですが、タルトに乗せるには大きすぎるヤマメも釣れたので、これは明日スポット商品として販売しようと思います。

ちなみに今回のディナーでは舟形のタルト型の底にラワンブキのタプナードを敷き、皮を湯剥きし角切りにした3種類のミニトマトに塩レモンを合わせ、そこにカリっと焼いたヤマメのコンフィを乗せてみました。

ちょっと複雑な組み合わせに見えますが、実は南仏の食材であるトマト、アンチョビに、これまた南仏の保存調味料である塩レモンを合わせているので、組み合わせとしては特に珍しくはありません。

ですが、そこにヤマメやフキなど、日本特有の食材を加えるとそれだけで十分個性的な一品になりますね。

ちなみにヤマメはホイル焼きにしても美味しいです。ホイルの上にスライス玉ねぎを敷き、そこに内臓を抜いて少し強めに塩コショウしたヤマメを乗せ、スライスしたレモンを1切れ、タイムを2~3枝乗せます。

これにオリーブオイルをかけてホイルで包み焼くと、まぁ~いい香りが漂うんですよ。キャンプの時なんかに作ると最高ですね。

ヤマメのコンフィですが、大中小とサイズがありますので、順に800円、1000円、1200円で販売しようと思います。

そのまま食べても美味しいですし、フライパンにサラダ油を敷いて弱火でじっくり焼くとカリカリになってそれもまた美味しいですよ。

合わせるなら泡系かソーヴィニヨン・ブランを使った白ワインがいいですね。

というわけで、明日も皆さまのご来店お待ち申し上げております!!!

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #ヤマメのコンフィ #ヤマメ #川魚 #コンフィ #confit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です