「オピネルのキノコ用ナイフを頂いてしまいました」。

「オピネルのキノコ用ナイフを頂いてしまいました」。

こんばんは、メゾン・ブレイズの店主です。

一昨日はフランスに住んでいる高校時代の同級生が帰省ついでに来店してくれまして、お土産にオピネルのキノコ狩り用ナイフをプレゼントしてくれました。

店主は狩猟の際に鳥笛を首にぶら下げているのですが、これからはこのナイフもぶら下げて野山を歩き回ることになりそうです。

Y君、ありがとう。自分はモノを無くしやすいタイプなので、気を付けつつもガンガンフィールドで使っていこうと思います。

ちなみに変わった形(内側に刃が付いている)をしているのは、キノコの軸に付いた汚れを削ぎ落とすための作りだからです。ブラシも付いているので、これで傘の裏側に付いた汚れを落とすこともできます。

またあまり写真は撮影できていないのですが、夏鹿の骨付き背ロースやキュウリとアブラボウズのテリーヌ、夏野菜のバイエルディなどを楽しんで頂きました。

フランスからわざわざ持ってきてくれたオレンジワインやシャルキュトリ(塩漬けした鴨胸肉にフォアグラを詰めたもの)も頂いてしまったので、夜中にゆっくりと堪能しました(そして寝坊しました)。幸せです。

おまけに今日は山で採ってきたという大量のタモギタケまでお裾分け頂いたので、速攻で下処理を。

軸から半分に割いて目立つ虫を取り除き、オーブンペーパーを敷いた天板に乗せてそのまま冷凍ストッカーへ。

凍らせる段階で更に虫が出てくるので、これをふるい落としてから小分けにし真空パックして冷凍します。

あとはソテーしてパテアンクルートやテリーヌに入れてもいいですし、粗みじんにして百合根や菊芋(トピナンブール)と合わせてバターで炒め、濃厚なポタージュにしてもgood。

天然のタモギタケは本当に味わいが濃厚なので、一部はオーブンで乾燥させて粉末にし、旨味の増強剤としても使っていこうと思います。

しかしY君を見ていると、「帰省ってもっとのんびりするものじゃないの?」と思ってしまいます笑。店主が普段からダラダラしすぎなのかもしれませんが。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #ナイフ #オピネル #opinel #タモギタケ #gibier #ジビエ #エゾシカ #蝦夷鹿 #オレンジワイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です