2019ノエル デセール「クレメ・ダンジュー・オ・フリュイ・ド・ボワ」

今回はノエルメニューのデセール(デザート)その1「クレメ・ダンジュー・オ・フリュイ・ド・ボワ」の紹介です。

フロマージュブラン(滑らかなクリーム状のフレッシュチーズ。軽い酸味があり、フランスでは離乳食にも使われる)に卵白を泡立てたメレンゲを合わせ、すり下ろしたオレンジの皮とレモンの皮を混ぜ込みます。

これに煮詰めたボジョレー・ヌーボーとクレーム・ド・カシス、砂糖を合わせたソースをかけて、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーをトッピング。

最後にレモンの皮で作ったコンフィチュール(ジャム)とセルフィーユ(英名でチャービルというハーブ)を飾れば完成。

爽やかな柑橘の香り漂うクレメ・ダンジューに、ワインとカシスの濃厚なソースが絡みあう重層的な味わいのデザートです。

紅茶やハーブティーと合わせて、食後の優雅なひと時を楽しんで頂けたらと思います。

写真の容器にガーゼで包まれたクレメ・ダンジューを入れて、別添えのカップにソース、レモンの皮のコンフィ、セルフィーユを入れてお渡しします。

カモミールのハーブティーとの相性、抜群でした。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です