『先週木曜日は4月ディナーでした』。

『先週木曜日は4月ディナーでした』。

久しぶりにパテアンクルートを作れて嬉しい店主です。こんばんは。

東京の猟友から頂いた真鴨の燻製に、地元で採れたギョウジャニンニクのキッシュ、そしてオショロコマのコンフィと、レア品でありながらお酒がガンガン進みそうなメニューです笑。

今回パテアンクルートはオーバル型で焼いたんですが、今思うと型の内側に生地を巻き込んだ方がより綺麗だったかな〜と。

毎回「あそこをこうすれば良かった」という課題が出てくるので、これからもどんどん作っていこうと思います。

メインはモリーユ(アミガサタケ)と訓子府産エシャロットを使った、ホロホロ鳥のヴァン・ジョーヌ(黄ワイン)煮込み。

猛威を振るう鳥インフルエンザの影響で普段使っている岩手産のホロホロ鳥が手に入らず、今回はなんと与論島(鹿児島県)からお取り寄せ。

2017年末に天皇陛下がお召し上がりになって、2019年にようやく商品化されたという、まだ本当に始まったばかりという感じなのですが、これが岩手産のものとはまた違った個性で美味。

岩手のホロホロ鳥はギュッと締まった野生的な味わいですが、与論島のホロホロ鳥は柔らかくジューシーな印象。

火の通り方も両者では結構違いがあって、調理していて興味深かったですね。

かなりのボリュームがあったと思うのですが、皆さん見事完食して頂きありがたいことです。

今週末には久しぶりにキャンドルナイトイベントも開催しますし、しっかり準備していきますよ〜!

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #黒ほろほろ鳥 #与論島 #pateencroute #パテアンクルート #オショロコマ #モリーユ #morilles #ギョウジャニンニク #アイヌネギ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です