「鳥を獲ったりキノコを採ったりの生活から急に東京へやって来ました」。

「鳥を獲ったりキノコを採ったりの生活から急に東京へやって来ました」。

羽田空港からの移動中の京急車内で、人と人との近さに恐れ慄いている店主です。こんばんは。

昨日、今日と朝から狩猟やキノコ狩りに行っておりまして、コガモや蝦夷雷鳥、エノキやチャナメツムタケを獲って(採って)きました。

コガモは丸ごとミンチにして、11月のキャンドルイベントで出すパテアンクルートのファルス(詰め物)にしようと思っています。骨からも出汁を取って、煮詰めてジュレ状にして混ぜ込む感じですね。

秋らしく、栗や銀杏、キノコをたっぷり入れ込んだ贅沢な仕様にしたいなと。

近日中に予約ページを公開しますので、楽しみにしていてくださいね。

さて、今回東京に来た目的は、本場フランスのMOF(国家最優秀職人賞)シェフである、セバスチャン・ゾザヤ氏のシャルキュトリセミナー受講、そしてフランス大使館で行われる「シャルキュトリの祭典」への参加です。

今回のテーマは「バスク・ナイト」とのことで、ゾザヤシェフが腕を奮うバスク地方の色彩豊かな海の幸、山の幸と、パテアンクルートアジア大会決勝のファイナリスト12名のパテアンクルートを楽しめるとのことで、これは行かねばならぬと急遽東京行きを決定しました。

明日、明後日と情報量過多で脳がキャパオーバーしてしまわないよう、あまり外出せず東京滞在中はゆっくり過ごす予定です笑。

色々知識を吸収してこれからのお料理に反映していきたいと思っておりますので、楽しみにしていてくださいね。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #gibier #ジビエ #コガモ #sarcelle #サルセル #蝦夷雷鳥 #エゾライチョウ #エノキ #チャナメツムタケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です