「今日は北海道の狩猟解禁日でした」。

「今日は北海道の狩猟解禁日でした」。

明日東京の猟友と置戸のゆぅゆさんでご一緒するので、夕飯用の蝦夷雷鳥をゲットしてきましたよ。

肉はキノコと合わせてパイケース詰めにし、骨からとった出汁でソースを作って頂こうと思っています。

また、今年はキノコのシーズンが遅れたからか、狩猟の時期とキノコの発生が思いきりかぶっています。

ここまで多種多様なキノコが発生している状態で狩猟をしたのは初めてで、少し戸惑いますね。

今日はアカモミタケ、ノボリリュウ、タマゴタケ、ハタケシメジ、セップ(ヤマドリタケモドキ)が採れました。

キノコメインで1日探せば、相当な数が揃ったと思います。

嬉しい反面、今年のような暑さが続くと作物や魚はどうなってしまうんだろうかと、心配にもなります。

とはいえ、どんな状況でも今あるものを使って美味しいフレンチを作るのが自分のやるべきことだと思いますし、それが可能になる懐の深さもフランス料理の魅力だと思います。

変化する状況に対応しようとすること、それ自体に楽しみを見出せる自分でありたいですね。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #狩猟 #chasse #蝦夷雷鳥 #エゾライチョウ #アカモミタケ #ノボリリュウ #タマゴタケ #valauvent #ヴォロヴァン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です