世界一のパテ・アン・クルートセミナーを受講してきました。(その5:山梨県下部温泉「旅館 いしもと」)

「牛ヶ峰荘」でヤマメ料理と日本酒をたっぷり楽しんだ後は、バスと電車を乗り継いで山梨県へ。

勿論移動中に甘味を摂取していきます

今回スケジュールが詰め詰めだったので、最後は温泉で一息入れたいな〜と思っていたんですよね。

というわけで向かったのは身延町にある「下部温泉」。

武田信玄公の隠し湯と言われている温泉地で、緑あふれる山あいと、その間を流れる小川が美しい場所です。

もう、古き良き日本の温泉地という感じでテンション上がりまくりです
どこで写真を撮っても画になります
当然ながら釣りや狩猟で来られる方も多いそうで

駅周辺には客室数の多い大きなホテルがありますが、今回は温泉街の一番奥にある旅館へGo。

こちらの「旅館 いしもと」さん、客室や温泉から渓流を眺められる絶好のロケーションな上、ご主人が蛍の生息する公園を管理していることから、そちらの案内もして頂けるんですよ。

おまけにどの部屋に泊まっても部屋食という贅沢さ。旅の疲れを癒すには最高すぎます笑。

何とも落ち着く和室。窓の下には…
ご覧の通り、綺麗な沢が流れていました。当店のInstagramでは動画を掲載していますので是非
旅の疲れを癒すには贅沢すぎる環境です
おまけに温泉が完全貸し切り状態でした

到着そうそう温泉に入り(めちゃくちゃ泉質が良くてビビりました。景色の良さも相まって、いつまででも入っていられる感じです)、趣のある温泉街を散歩してから部屋で夕食をば。

さくらんぼがあるのがフルーツ王国山梨っぽいですね
湯葉刺しに…
うど、キュウリ、茗荷の酢味噌和え
純米吟醸の生酒が普通に冷蔵庫に入っててびっくり

湯葉刺しに山ウドの酢味噌和えといった山の料理を頂きながら、山梨の地酒「七賢」をグイッと。いや〜、たまらんですな。

良い感じにほろ酔いになったところで、ご主人から「暗くなってきましたので蛍を見に行きませんか」とのお誘いが。

勿論快諾し、更に山奥にある「湯町ホタル公園」へ。

この日は曇り空でほぼ暗闇状態だったので、発光しながら飛んでいく蛍の姿がそこかしこに。

動画も撮影しておりますので、当店のInstagramで是非ご覧ください

ご主人は「前日雨が降って気温が落ちたから数は少ないですが…」と仰っていましたが、いやいやとんでもないです。素晴らしいものを見せて頂きました。

余韻も冷めやらぬ中、部屋でくつろいでいると夜食に手作りの「ほうとう」が。

別注で頼んでおいたのですが、まさかこのタイミングで出してくださるとは思わず感涙

別注料理としてお願いしていたんですが、最高に体が温まりました。本当にご馳走様でした。
明日は東京へ戻り、今回のパテアンクルートセミナーの講師でもある福田シェフのいらっしゃるお店へと向かいます。ワクワクしつつ気持ちよく就寝しました…。

#北見#北見市#フレンチ#フランス料理#北見フレンチ#北海道フレンチ#メゾンブレイズ#lamaisondelabraise#北海道ワイン#テイクアウト#TAKEOUT#北見テイクアウト#北見市テイクアウト#北見テイクアウト情報#北見グルメ#おとりよせ#おとりよせグルメ#お取り寄せ#お取り寄せグルメ#お取り寄せフレンチ#旅館いしもと#下部温泉#ゆるキャン#ほうとう#湯葉#身延ゆば#身延町#身延#下部川#山梨観光

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です