「ワイン用ブドウの植樹手伝いで函館に来ています」。

「ワイン用ブドウの植樹手伝いで函館に来ています」。

おはようございます。
メゾン・ブレイズの店主です。

昨年同様、東京のレストランマノワさんが所有する畑にブドウを植樹するため函館に来ています。

今回は少人数で一気に植えないといけないので、外食予定は入れず(メゾンフジヤさんを筆頭に行きたいお店は多々あるのですが)、体力は温存。

それでも何かしら美味しいものは食べたいなと思い、湯の川温泉街のそばにある「トロワ」さんでフレンチ惣菜を幾つかゲットしておきました。

カスベのテリーヌのようなローカル食材を使ったものは勿論、キャロットラペやシュークルートなどクラシックなフランス家庭料理も沢山あって大満足。

店主さんも凄く気さくな方なので、是非行ってみてくださいね。札幌から色々買いに来る方もいるそうですよ。

夕飯と翌朝のおかずを手に入れた後は「酒ブティック 越前屋」さんで気になる道産ワインを試飲しつつ、晩酌用のお酒をゲット。

最後に宿の近くにあるパン屋「tombolo」さんで滞在中に食べるパンを確保し、早々に宿へ到着。

今回はAirbnbを使い、函館公園の真ん前にあるお宿にしてみました。

二階建てでキッチンも使いやすく、リビングもお洒落なので、1人で使うのが若干憚られますね笑。

これで1棟3,800円はちょっと安過ぎて、採算取れるのか心配になるレベルです。

感謝しつつ美味しいフレンチ惣菜とワインを頂き、翌朝からの畑仕事に備える店主なのでした。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #湯ノ川洋風惣菜店トロワ #酒ブティック越前屋 #vin縄文 #tombolo #airbnb #シュークルート #カスベのテリーヌ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です