「ブイヤベースといえばこれ、のワインを数量限定でお出しします(キャンドルナイトイベントで)」。

「ブイヤベースといえばこれ、のワインを数量限定でお出しします(キャンドルナイトイベントで)」。

※写真が重複していたので投稿し直しました。

こんばんは、メゾン・ブレイズの店主です。
今日は地元ホテルで大きな商談会があったため、慣れないスーツに身を包んで頑張ってまいりました。

普段アウトドアに引き籠っている(?)店主ですが、たまにこういう催しに顔を出すと色々な学びがありますね。

さて、今週末開催予定のキャンドルイベントですが、ブイヤベースがメインということで「カシー(Cassis)」の白ワインを数量限定でご用意しました。

いつもより少々量は少なめ(100ml)になりますが、1杯800円でお出し致します。

早速ブイヤベースのスープと合わせて味見してみましたが、ちょっとお行儀悪く、スープが口の中に残っているうちにワインを含んでしまうくらいが良い感じでしたね。

お上品にスープとワインを交互に飲むより、格段にこの(お行儀悪い食べ方の)方が相性の良さを感じられました。

地方料理とその地方のワインの組み合わせには、「食べ方」も影響してくるのではないかなというのが店主の考えです。

ちなみに今日ゲットしてきたお魚は「イトヨリ(イトヨリダイ)」です。

北海道で獲れる魚ではないので見慣れないかと思いますが、その方が地元のお客様には楽しんで頂けるかなと。

昨日のシマゾイとは身質が全く違いますので、その辺りも楽しみにして頂ければ。

ちなみにブイヤベース前半(スープ提供時)でルイユ、クルトンと共に添えるチーズですが、今回は遠軽町の「北海道家庭学校」さんで作られているセミハードチーズ「サナプチ」を選んでいます。

口に入れた時はそれほど強い味ではないのですが、後からグワッと来ますね。

食が進みそうな味わいなので、前半のスープだけでお腹がいっぱいにならないよう注意しましょう(笑)。

ちなみに北海道家庭学校さんは創立109年と非常に歴史の長い施設で、かつ日本に2つしかない、民間団体が経営する児童福祉施設になります。

店主は不勉強にも今回初めてこちらの施設の存在を知ったのですが、いやはや、調べてみると大変興味深いものでした。

https://www.directforce.org/DF2013/04_salon/essay-2020/essay-316.html

InstagramのキャプションにはURLを貼りつけてもリンクが機能しないので、もしご興味がおありの方はコピー&ペーストしてこちらのページをご覧ください。

あ、末筆になってしまいますが茸や栗、銀杏の入るパテ・アン・クルート作りも順調に進んでいます。

ファルス(ミンチにした具材)も焼いて味見してみましたが、粗みじんにして水分が飛ぶまでしっかり炒めたキノコのおかげでしょうか、

いつものファルスより余韻が大幅に長くなっているようです。当日はこちらも是非ゆっくり味わってみてくださいね。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #clossaintemagdeleine #クロサントマグドレーヌ #カシー #カシーブラン #イトヨリ #イトヨリダイ #サナプチ #ブイヤベース #bouillabaisse

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です