「昨日は6月ディナーの提供日でした」。

「昨日は6月ディナーの提供日でした」。

鮎のコンフィに野菜のテリーヌと、初夏のお料理が登場です。

メインは蝦夷鹿のロティですが、今回はロースとバラ肉の組み合わせで。

ソースはたっぷりのベリーと赤ワイン、マデラ酒、ブランデーにフォン・ド・シュヴルイユ(鹿のフランス風出汁)を合わせてじっくり煮詰めたソース・グランヴヌールです。

また、アミューズには置戸町の「くつろ木」さんに作って頂いた白樺プレートに、同じく置戸町の「クラフトKOCHI」さんのカトラリーを合わせて提供しました。

分厚くぽってりした白樺プレートは、滑らかな手触りも相まってなんともホッとするんですよ。

来店直後の緊張感を緩和してくれる効果も狙っています。置戸町ゆぅゆさんでの簡易ディナーにもこのプレートとカトラリーを使っていきたいですね。

デセールはお客様の目の前で仕上げるので撮影する余裕が無いのですが、クレープ・シュゼットをお出ししました。

オレンジの皮入りのクレープをオレンジ果汁入りのキャラメルソースの中で軽く煮込み、手作りのアイスクリームを添えてお出ししています。

最後の仕上げにオレンジとブランデーを使ったリキュール「グラン・マニエ」をフランベして完成。

皮ごと使えるオレンジがなかなか出回っていないことと、調理にかかる手数が多いこともあってこのデセールのみプラス料金を頂いているのですが、皆さんとても喜んでくださっていてホッとしました。

今日明日と、30度を超える猛暑になりそうです。体調に気をつけてお過ごしください。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #鮎のコンフィ #野菜のテリーヌ #くつろ木 #クラフトkochi #オケクラフト #ジビエ #蝦夷鹿のロティ #saucegrandveneur #ソースグランヴヌール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です