「イベリコ豚と季節の野菜の8時間コンフィ」。

「イベリコ豚と季節の野菜の8時間コンフィ」。

(既にサイトで予約受付開始してます)

こんばんは、メゾン・ブレイズの店主です。

ここ暫くメイン級のお料理が無い状態が続いていましたが、ようやく復活です!

当店では夏になると毎回イベリコ豚と夏野菜でブレゼを作っていましたが、
今年はちょっと趣を変え、たっぷりのフォンドヴォーでイベリコ豚と季節の野菜を煮込んでみましたよ。

ちなみに主役はイベリコ豚のように思えますが、実際の主役はフォンドヴォーです(断言)。

仔牛の骨をカットして何時間もかけてオーブンで焼き上げ、香味野菜と一緒に(これまた)何時間も煮出すクラシックな作り方。

スプーンでこのフォン・ド・ヴォーをすくい、ホロホロに崩れたイベリコ豚を浸して、半分とろけたニンニクと一緒にぱくりとやるとですね…

当然、めちゃくちゃワインが欲しくなります(笑)。

例年作っているブレゼはフォンドヴォライユ(鶏の出汁)を使うんですが、そちらに比べると今回の煮込みは余韻がとても強く残りますね。仔牛のゼラチンの強さを感じます。

フォンドヴォーの材料となる仔牛の骨自体が高いので、まともにやるとどうあがいても1食2,000円を超えてしまうんですが、それだけの美味しさを楽しめるお料理です。是非是非。

あ、今回は葉玉ねぎ(オニオンヌーボー)が入手できたのでこれを入れています。トロントロンの食感で最高ですよ〜。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #イベリコ豚 #コンフィ #ブレゼ #葉玉ねぎ #oignonnouveau

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です