「お客様の捕獲した獲物をその場で調理・提供するアウトドア体験付きランチプラン」。

「お客様の捕獲した獲物をその場で調理・提供するアウトドア体験付きランチプラン」。

上記タイトルはあくまで「できたらいいな」ですが(笑)、昨日は置戸町の鹿の子ダムに罠を仕掛け、ウチダザリガニを捕獲・調理してきました。

お客様がその場で採った・釣った・獲った獲物を、その場で調理して提供するアウトドアランチやアウトドアディナーができたら面白いかな〜と思いまして。

4つ仕掛けた網のうち2つに穴が開いていて、漁果は正直イマイチだったんですが、それでもシミュレーションを行うには十分なザリガニが獲れました。

獲れたザリガニは塩水で茹でてから身と殻に分け、ニンニクやオリーブオイル、香味野菜と合わせ炒めていきます。

野菜がしんなりしたらトマトを加え、ローリエを乗せて煮詰めること15分。

水分がかなり減ったのを見計らってシノワに移し、綿棒でザリガニの殻を砕きながら漉していきます。

漉し終わった後の液体に生クリームとザリガニの身を加え、調味すれば完成。

お店のキッチンで作る時とは違い簡略化してはいますが、それでも十分すぎるほど上品な味わいのソースです。

今回はお手軽にペンネに絡めて味わいましたが、フランスではリヨンの名物料理「クネル」のソースとして使われることが多いですね。

アウトドアでこういったサービスを提供するのは正直かなりハードルが高い(獲れなかった場合の代替を用意しておく必要がありますし、天候によっては調理そのものが難しい場合もあります。野生動物の誘引を防ぐため清掃も徹底しないといけませんし、場所によっては行政とやり取りして許可を取る必要もあります)のですが、やはり夢があっていいですよね。

少しずつノウハウを蓄積して、いつか提供できたら良いな〜と思っています。

あ、今思いましたが、その場で調理ではなく、獲った獲物が後から自宅にフレンチ惣菜として届くプランなんてのも面白いかもしれませんね。

こういうことは頭で思い浮かべるだけでなく実際にやってみると、その場でアイディアが発展していくのを実感できて楽しいです。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #ウチダザリガニ #エクルヴィス #エクルビス #ecrevisse #saucenantua #アウトドア料理 #アウトドア飯 #アウトドア #アウトドアライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です