「今日はタマゴタケが沢山採れる日でした」。

「今日はタマゴタケが沢山採れる日でした」。

こんばんは、メゾン・ブレイズの店主です。
今日はセップの採れる場所を新たに開拓しつつ、他のキノコも探していたんですが、タマゴタケが沢山出ていたので採ってきましたよ。

午後からは雨予報だったので午前中のみの探索でしたが、タマゴタケは勿論、セップやキンチャヤマイグチも良い型がありました。

タマゴタケは見た目こそ強烈な色合いですが実に優秀な食菌で、セップやアミガサタケとはまた違う、舌にペトッと貼り付くような旨味が楽しめますよ。

軸や傘の食感も良く、今回は若いものを選んで縦割りにカットし、ソテーなどで出せるよう下処理しておきました。

大きく育っていて形を崩さずに保管するのが難しいものは、ザクザクの粗みじんにカットして、テリーヌやパテアンクルート、キッシュなどの具材として使えるように加工。

今はお店のストッカーに、タモギタケ、ホテイナラタケ、アカヤマドリ、セップ(ヤマドリタケモドキ)、ハタケシメジ、マイタケ、ムキタケ、タマゴタケ、キンチャヤマイグチと、9種類の天然キノコが入っています。

これらのキノコ(まだこれからアカモミタケやムラサキシメジなども出てきます)と、先日採ってきた山栗をたっぷり混ぜ込んだ大変に贅沢なパテアンクルートをノエル(クリスマスですね)に出そうかなと考えています。

今年のノエルは、お手頃でカジュアルなメニューのオードブルセットと、レアな食材や変わった料理をふんだんに入れ込んだディナーセットの2種類販売することを検討中ですよ。楽しみにしていてくださいね。

それではまた。
明日は営業時間の長い金曜日(14時〜19時)なので、キノコのキッシュやマリネなど、キノコを使った商品も購入しやすくなっています。是非是非。

また、これら店主の採った天然キノコのキッシュは通販でも販売予定です。遠方の方はこちらもお見逃し無く。

あ、書き忘れていましたが今日は木の根元にあるスズメバチの巣を誤って踏んでしまい、大慌てで逃げ出すという散々な目にも遭いました笑。

普段行かない場所で探していたからか、注意力散漫になっていたのかもしれませんね。気をつけねば…

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #タマゴタケ #cepes #cepe #セップ #ヤマドリタケモドキ #キンチャヤマイグチ #キノコ狩り #きのこ狩り #champignons

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です