「今日はセップと山栗、ナラタケ(ボリボリ)を採ってきました」。

「今日はセップと山栗、ナラタケ(ボリボリ)を採ってきました」。

こんばんは、メゾン・ブレイズの店主です。
今日も山にキノコや栗を採りに行ってきました。
ご覧の通り沢山採れましたよ。

4枚目の可愛らしいキノコはボリボリ(ナラタケ)です。
根本が膨らんでいたので恐らくホテイナラタケでしょう。
群生するキノコなので沢山採れるんですが、食べ過ぎるとお腹がゆるくなる傾向があるので程々の量に留めておきます。

そして5枚目のセップ!
これは今年一番の重量感でしたね。
岩のような硬さで凄い重さ。
ソテーにしたら素晴らしい歯応えと香り、味が楽しめることでしょう。

山栗もなかなかいいサイズのものが採れまして、早速茹でて味見してみましたがかなりの甘さ!
肉料理の付け合わせにするにはちょうど良い量なので、冷蔵庫で寝かせて甘みがさらに増してきたら皮を剥いて蝦夷鹿のフォンとバターで煮込もうと思っています。

それにしても、今年はずっと暑い日が続いていたのに、急に涼しくなったからかキノコが次々出てきますね。
自然のものは待ってくれないので連日何らかの採集に勤しんでいますが、デスクワークの方がなかなか進まず…頑張らねばと気合いを入れ直しています。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #cepe #cepes #セップ #ポルチーニ #ヤマドリタケモドキ #ナラタケ #ボリボリ #ホテイナラタケ #キノコ狩り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です