「キノコシーズン、到来しました」。

「キノコシーズン、到来しました」。

こんにちは、メゾン・ブレイズの店主です。
残暑厳しい日が続いていましたが、ようやくキノコが出始めましたね。

まだ暖かいので虫も多いですが、セップ(イタリア語でポルチーニ)が出始めましたよ。

ずっしりと持ち重りのするサイズも結構採れたので、ポワレにしてディナーで提供しようと思っています。
小さめのものはマリネに、大きめのものの切れ端はスープやパテアンクルートに使って、それでもまだ沢山採れ続けるようであれば干して粉末にしてシャルキュトリー(肉の加工品)の旨み付けに使おうかなと。

先日の展示会ではキヌガサタケも出ていましたし、暫くは仕事の合間を見て山に入る日が続きそうです。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #セップ #cepe #cepes #ポルチーニ #ヤマドリタケモドキ #山栗 #秋の味覚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です