「ミンククジラのフュメ(燻製) 1パック15g入り697円で今日から販売です」。

「ミンククジラのフュメ(燻製) 1パック15g入り697円で今日から販売です」。

こんにちは、店主です。
今日から登場のメニューはちょっと珍しい、網走で水揚げされたミンククジラのフュメ(燻製)です。

塩とスパイス、ハーブに漬け込んで真空パックし2週間、そこから3日ほど冷蔵庫で乾かして旨味を凝縮させ、最後にしっかりとスモークをかけました。

スタッフさんと一緒に味見してみましたが「これめちゃくちゃ美味しいですね…!」とのこと。

店主もあまりに美味しすぎて、端の部分を全部食べてしまいました笑。

少し齧るだけでも強い旨味が口の中いっぱいに広がります。

個人的にこれはアイラ島のシングルモルトを合わせたいですね。

もっと沢山仕入れておけば良かったな〜と思う反面、燻製は味付けしてから寝かす工程、乾かす工程がある上、燻製器のサイズ以上の量を作ることができないため大量生産できず、あまり経済的ではないんですよね〜。

ただ、非常に珍しくて非常に美味しいので、これは是非召し上がって頂きたいです。飛び込みでOKなので是非いらしてくださいね。

また、今日もギョウジャニンニクのキッシュを焼きました。お店の中いっぱいにいい香りが漂っています。

メイン級の料理を最近作れていないんですが、近々掲載できるであろう新しいテリーヌなどいろいろ精力的に作ってはいますので、楽しみにしていてくださいね。

#北見 #北見市 #フレンチ #フランス料理 #北見フレンチ #北海道フレンチ #メゾンブレイズ #lamaisondelabraise #北海道ワイン #テイクアウト #TAKEOUT #北見テイクアウト #北見市テイクアウト #北見テイクアウト情報 #北見グルメ #おとりよせ #おとりよせグルメ #お取り寄せ #お取り寄せグルメ #お取り寄せフレンチ #ラグジュアリー #くじら #クジラ #くじら料理 #クジラ料理 #鯨料理 #鯨 #ミンククジラ #燻製 #fumet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です